巨大天下一メタル武道会 参戦記 1

2時間前に寝たばかりにもかかわらず、目覚ましで飛び起きた。
そう、今日は本当に楽しみだったベビメタワンマンライブ。

まだ就寝中の家族を横目にそそくさと5:10頃出発した。
若干涼しかったのでエイリアンTeeの上に白シャツを羽織る。実はまだ何となくベビメタTeeを堂々と着るのに慣れていないせいもある、近所ではね。

朝飯代わりのパンとライブで持ち込む経口補水液をコンビニで仕入れ、メッセに電車だけで一番早く到達できる5:33発の電車を待つ間に朝食終了。

東西線が定刻に滑り込んできた。これに乗り込み、海浜幕張へ向かう、いよいよだな。

東西線ではベビメタTeeは見なかったが、西船橋から南船橋に向かう武蔵野線のホームではチラホラ。
西船橋から南船橋は一駅なのに随分乗車時間が長いな等と思っている内に南船橋に到着し、京葉線に乗り換える。
京葉線の中ではベビメタTee率増加、みんな物販狙いか~。

ドア脇に立っていると、向かいの見知らぬメイトさん(ベビメタTは着ていない30~40代)から声をかけられ、物販ですか?とベビメタ談議に。電車で見知らぬ人から声を掛けられ話し込むなんて人生初かも。
よく見るサイトを聞いてみると「最近使徒を発見し、よく見る様になった」との事。その方はコインロッカーをゲットするのでと駅につくなりダッシュしていった。

6:11海浜幕張駅到着。駅では既にPOLICEさんが待っていた、あれ同じ電車じゃないのか?そういえば「千葉に着いた」ってMLに入っていたっけ。何故?
遅れて日の出さん&電車で日の出さんがナンパしたSURU-METALさん、鎌倉さんと合流。
鎌倉さんは知人のコインロッカーを確保しに向かうが、既に満杯とのことですぐに戻ってきた。

周囲は走る人もチラホラ見受けたが、さすがにこの時間なら売り切れることはないだろうからと、急ぐでもなく、たらたらでもなく全員で物販列へと向かうが、列を見つけるもどっちが前か後ろか判らない。列の人に聞こうとしたところ、先に来ているチャリさん発見、いつものように携帯を握りしめ、何かの算段をしている模様、そして無事最後列へ。

 

そこからは楽しいお喋り開始(女子会か!)

 

やたら体格のゴリゴリしたSU-METALコスプレイヤーが目印になっている。その近くに赤ミサの直後に場外で評判になった女狐ちゃんが居るとPOLICEさん。真偽はいかほど。

女狐さんて、クオリティ高い子多くない?と話した所、「周りがおっさんしかいないから、相対的に高く見えるだけじゃない」という切り返し(日の出さんだったかな)にミョーに納得。絶対的に高いんじゃないんだ。

 

物販列を待っている間、ぱらぱらと小雨も降ってきたが大雨にはならずヨカッタ。

途中日の出さんとトイレに立つとその帰りに別の場所で並んでいるチャリさんとNEZUさんに出会い、「裏MOSH」なるものがあるという情報の確認のためその場所に一緒に向かう。

 

「裏MOSH」が何か判らなかったが、遠くにQUIQUEさんらしき後ろ姿を発見。電話してゲット。チャリさんがKAZZ01さんの居場所を知っているとのことなので、駐車場に向かったNEZUさん以外その場所へ。

 

KAZZ01さんが座っていた場所には居なかったが、少し離れていた箇所で発見。袖無しGジャンの肩にシルバーフォックスの襟巻きをぶら下げ、飾りの入った金縁眼鏡という出で立ちで話し始め、途中からはQUIQUEさんと3人で小雨の中、長話。

 

夜ざくらの話し、メ学の話しだけではなく、全キャン連の話しなどをしてBABYMETALもひょっとして同じ事を考えていないか聞いたところ、実は親衛隊組織を作ろうと考えていたらしい。しかしやはり若い者にやってもらうのがいいと考えあきらめたとも。

二人と別れ、また元の位置へ。写真撮ればヨカッタと後悔。

 

今までが少し移動しながらも2階レベルの位置だったが、10時くらいにホール11脇の広場へ移動。雨が降った後なので少し蒸し蒸しする。

 

脇では超MOSHも列を作り始めているが、明らかに若い。

戦略なのだろうか。

11:00より少し早く超MOSH入場開始。ちょっとした歓声が上がる。

 

後ろを見ると凄い人数になっている。数千人~1万人くらいかな?

 

やっと物販入場。中に入ると販売ブースがかなり沢山有るのではけるのも早そう。ここでもブース前が空くまで列に並ばされるため30分程度だろうか、待たされた後ブースへ。

 

ブースの前にならんでいたのは2人。一人一人の買う量が多いので結構一人当たりの手間はかかっている。売り子さん凄く可愛い。チョット嬉しくなる。

 

自分の番、欲しいものを全部伝えようとすると、まずはTeeだけ用意するとのこと。その後残りの品を伝え、総額16,600円(だったかな)。最初Teeは1種類でもいいかなと考えていたが、周りの連中がこぞって全部買うのは当たり前みたいな雰囲気なので、オフ会の費用と相談して全部買ってしまった。他に買ったのはフェイスタオル、ハズセメガネ、キャップ、ビニール袋。

 

購入後2階ホールでTMさん、ZENZENさん、ISHIKENさん集合。

はるばる福岡からやってきたTMさんと固い握手。少し遅れてKOHAさんが到着し、BM札が配られた。KOHAさんも並ぶのが短いならと物販へ行くが、列がすすまないためあきらめて戻ってきた。KOHAさん社会の窓(死語?)が開いていてからかわれてる。

 

その後、荷物をNEZU号に預け、昼飯場所(かの聖地、AEONモール)へと移動。チャリさんの事前調査のおかげで、遠回りせずに到着できた。この先横断歩道が無いなんて、知らないよ~。

 

14:06黒ラーメンを食している時に次男から海浜幕張到着の連絡。1~3番ホールへ向かうよう指示。

 

食事後またNEZU号に戻り、必要ない荷物を置き、ヘルメットを持ってホールに向かう。終了後の集合場所はこのNEZUとし、ここからは各自ばらばらに会場へ。

 

14:54 2階ホール西エントランスで次男と合流

入場が1階のため西エントランスを出るとmaroさん発見。BM札が無いというので、手持ちのBM札を半分を渡して1階へ移動。

 

メチャクチャ遠回りをしたあげく、Eブロックは1番ホールが待機場所だったことが判明。ここでもしばし待機。待機場所は200番ごとに区切ってあり、その中は順番関係無く待機。

位置取りを想定するため、先に入場しているであろう方の情報を得ようとMLに投稿すると、同じEで待機中の鉄さんから返答、笑った。

鎌倉さんの情報を解読しようとするも全く判らない。(せっかく※くれたのにスミマセン)