初見の友人の一言

初めてドームで参戦した友人にどうだった?と聞いてみたら一言

「ファンの年齢の高さに驚きました~」

と帰ってきた。

 

考察を込めて返信した。

多分だけど、我々の世代っていろんな音楽を聴いてなかった?
それこそ歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、ロック、ハードロック、テクノ・・・
それもすべてが新しかった。
新しい音楽が生まれたところを経験している。
今はどう?

どんな音楽聴いても、既に聴いたことのあるジャンルでしかないから、刺激はない。
ただ好きか嫌いかだけ。

 

そこに来てBABYMETALはというと、日本人からすればAKBのヘビーローテーションの様に、アイドルがロックっぽい曲をやってるから、それほど目新しくはないかもしれないのだけど、それとは大きく違う「本物」としての匂いに気づくんだよね。

そこに気づくと、過去にはない新たなジャンルって事もわかる。
そして全て「緻密な」作業の上に成り立っている事も感じ取れる。
これは日本人にしかできないOnlyOneの作品。

 

いろいろな新しい音楽が出ていた昔、その時の興奮をBABYMETALに見ているんじゃないかと思っているんだよね。

いわば童心に帰るって所かな(^^)