まあだだよ

さて、私にもこういった機会が来たのかな。
どうしてBABYMETALにはまったのか。

このお題ははまった誰もが陥る病気のようなもの、何故か伝えたくなる。
楽園でこのスレが立った時にもほんの数行だがカキコしていた。

自分にとってこの様な文章は、自分の顔の皺の増加に反比例して減っていく脳の皺の代わりに、外部補助記憶媒体として記載する意味が大きい。既に忘れている記憶も多くなってきたので、この辺りでバックアップをとっておこうと思う。
まあ人に読んでもらうというより、日記ですな。

初めてググったのは昨年の11月11日(safariさんが覚えていてくれました)。RoRがロンドンでお披露目されたのが11月9日だし、それよりも遅いということで、このMLグループの中でもかなりの新参者ですね。

とあるアイドルがレディガガの前座を行ったり、海外で人気だとTVが伝えていた。多分9月に放映されたミヤネ屋ではなかったかと思う。
その名はベビーメタル。

http://www.dailymotion.com/video/x26gibi

部分的に流し見しただけだったので、ふーん、普通のアイドルではなさそうだな~、後でググってみよ~、くらいに捉えていた。
しかしテレビの前を離れるとすっかりそんなことも忘れ、はまる機会を数ヶ月伸ばしてしまう事になる。

この時のミヤネ屋を今見ると、結構詳しく説明していてビックリした。何でこれをちゃんと見ずにスルーしてたんだろ?
多分その流し見していたTVの映像を少しは見たのかそれとも「3人組」であるという程度は確認していたんだろう、アンドロイドのCMを見たとき、これってあのアイドルかなぁ、などと思いながらこちらも流していた。

それから2ヶ月位経過した11月初旬、またレディガガの前座を成功させたアイドルが、海外で盛り上がっているという話題がTVで流れていた。

http://www.dailymotion.com/video/x2akiq3
(↑これではなかったと思うが、同時期のニュース)

ああ、そういえばググってなかったなぁと思い、忘れないように「BABYMETAL、BABYMETAL、BABYMETAL…」と念仏を唱えるかのように頭にインプットし席を立った。
そして運命の11月11日、夕飯を食べた後、仕事場に入って早々にMacbook proのスリープを解除し、仕事を続ける…はずだった。
しかしその前、忘れぬ内にとSafariを立ち上げた。

カタカタカタ「babumetal」っと、ん?違う違う「babymetal」
(これもsafariさんが覚えていた-笑)

ニューヨークで大盛況ってか、ふむふむ。
ミュージックドラゴン?こんな番組あったんだ。
ん?ちょっとかわいいな、でも子供じゃん。

カナダモントリオールのフェス?何これ、凄い人。
ああ、三人ともが歌うんじゃ無いんだ。

sonisphere?ソニ…ソニス…ソニスフェアっていうの?知らない。メタルの最大フェス?え?何か凄い。
何で日本で知られてないのこれ。

ギミチョコ~IDZへつながるオフィシャル動画(今は消されている)に釘付けになる。
ソニスの時の他の曲も漁る。

PVはあるかな?
(大抵、新しく曲を仕入れる時はPVを探す癖がある。)
ポチッ
あたたたたーた たたたた ドッキュン
…おお、なんでマリア像の前で歌ってるんだ?ナンダコレ?
ステップ、キレがあるなぁ、
両側の2人は見分けつかないなぁ、
ボーカルに対して横の2人が小さいのか。ああそういうコンセプトね。

ブロフィールは、っと

・・・・・・・・顔見えねーじゃん。

遊んでんのか?、マジか?、でもこういうの、ス・キ。

ドキドキモーニング?
ああ、これはダメだ、幼すぎて見てられない。

ちょっと他も…
おっ、このダンス、後ろ足がよく上がってるなあ、なんかチョロチョロしてて可愛い。まあだだよって、かくれんぼか?

この時に、ほぼ全曲を聴いていたと思う。
記憶では、この時はギミチョコ以外だと、紅月と4の歌に高い興味を持ったのじゃなかったかな。

紅月は曲そのものが好きな分類に入るのと、ツインリード自体も元から大好き(とにかくハモりは何でも好き)。そしてやっぱりSu-METALがカッコイイと思った。
実はSu-METALの歌唱力についてはそれほど高くは評価してなかった。少しフラットぎみだし、ビブラートは使わないし。でも何か刺さってくる歌声である事は感じてた。とにかく聴いていて気持ちが良かったのだ。

4の歌については、最初こそなんだこの幼い歌は、と思ったものの、カワユさ全開を繰り返して見てるうちにニヤニヤが止まらなくなった。

誰かに紹介するにはこの3曲が代表曲だな、なんて思っていた。
自分の引っ掛かりに特徴的なのは、特に「ヘビーメタル」って所には刺さってはいないし、曲にはナンダコレとは思わなかった事。

いろんなジャンルを聴いていたせいか、どんな曲でも驚くような事は無くなってしまっている。こんな事に気づくと何か寂しい気もするが、驚く事は少なくなっても、感動する事は変わってない。それどころか増えている気もするので寂しくはない。

最近の邦楽はポップもオルタナティブも混在し、ポップでも普通にロックしているものも多く、AKBでさえ「ヘビーローテーション」などはロックの部類(というか古き良きロックっぽさを出した編曲)に入ると思っていたので、BABYMETALも特に違和感もなく「ヘビーメタル」とは意識せずに聴いていた。

なおこの時に神バンドまでは調べているが、さくら学院(名前は把握)は漁っていない。

このあたり、Safariの履歴に残っているのが自分で見ても面白い。特にソニスフィアは気に入ったようで、何度も漁って、演奏された全曲を聴くだけではなく、いろいろなファンカム探してはダウンロードしていた。
こう書くともうこの時点で既にはまっているかのように思われるが、自分の中では気に入った曲を集めるのが好きなので、そのうちの一つという所からは抜けてはいなかった。

AmazonでCD購入の検討もするが、まだ自分の中では購入レベルまでは至っていなかったため、次の日ゲオに出向いてみる。しかし置いてなく、マイナーだから無いのかなと思っていた。(後から考えれば、全部借りられていたのかも知れない)

ところがその後、ダウンロードしたギミチョコがだんだんヘビロテし始める。これがまるでジャブを受けているかのように効いてくるのだ。
4日後の15日に、Facebookでヘビロテしている事を恐る恐るカミングアウトしてみたが、いいね3人、コメ無しという寂しい結果だった。

 

女房狐や娘狐に話してみた。

でろ:BABYMETALっていう外国で人気が出たアイドル居るんだよ(とiPhoneに保存してあった写真を見せる)
女房狐:(速攻で)ロリコン
でろ:あ~そう見えるかもね~(ヤバっと思い、すかさず)バックバンドが専属で居るんだけど、これがものすごいテクニックで評価されてんだ。
女房狐:ふーん

この日からしばらくは漁ってはいなかったのだが、26日から突然漁りまくる事になる。
ギミチョコのヘビロテだけではなく、どうしてもあの後ろ足の振りが気になり始めたからである。

検索ワードを「BABYMETAL まあだだよ」で設定し遊泳開始。
いろんなCMIYCを漁り、後ろ足ばかりを確認していた。何で、もっときっちり見えるように映さないんだよと心の中で思いながら。これが発端となって、後日楽園で「バックが黒なんだから、靴の色を変えてもっと足の動きが見えるようにして欲しい」という趣旨の書き込みをしている。

この日からはかなりの時間をネットに費やして漁るようになっていた。
その中で後日運命の楽園にもたどり着くことにもなる。

12/3に初デロを購入となる。AmazonでさがすとPVが入っている初回限定盤はSOLDOUTだったので、通常版をポチった。
しかし、再度詳しく調べると初回盤の再販があるではないか。
急いで前のオーダーをキャンセルして、初回再販盤をカートに入れ一安心した。でも何で通常版と5,000円も違うんだよ、とは思ったが。

12/16さくら学院の「もってけ!セーラーふく」が引っかかり、ちょっとさくらを泳いでいる。一応さくら学院がどんなものかは把握しているが、深追いはしていない。

また女房狐に話してみる。

でろ:さくら学院っていうアイドルグループ知ってる?学校みたいでいろんな部活もあって活動しているんだって。この間のBABYMETALってのはこの重音部から出たんだって
女房狐:重音部?ああ軽音に対して?
でろ:(えっ、あっそうか、だから重音部か←鈍いぞ>自分)ああそうだよ。
女房狐:他にも部があるの?
でろ:ああ、テニス部とか、科学部とか、帰宅部とか…
女房狐:帰宅部もあるの?何するの?
でろ:パジャマで歌ってるとか…らしい。
女房狐:ふーん(←何か悟ったのかも知れない。)

娘狐にはギミチョコと紅月とおねだりを聴かせてみた。
娘狐はアニソンオタク。96猫ってのにはまっている。

でろ:こういうのも好きなんじゃない?
でろ子:チョット違うんだよね。
でろ:お父さんね、こういうおねだりならされてもいいかなーなんて思うんだよ。
でろ子:(目を輝かせて)いいのっ?

もってけ!セーラーふく、このダンスははまった。今もしょっちゅう見てしまう動画の一つ。
一生懸命練習したんだろうな、ゆいちゃんもあちゃんちっちゃいけど一番目立ってるな、すぅちゃん姿勢悪いな、変なTシャツだな、等と思いながら。ちなみにこの時、他のメンバーはほとんど見た記憶が無い(今はほぼ全員分かる様になっている)。

この「もってけ…」を流しながら仕事していたところ、突然娘狐が仕事場のドアを開けて話しかけてきた。
でろ子:何でこの曲知ってるの?(初めてアニソンだって事を知る)
でろ:この間話ししたBABYMETALの元だよ(←元って何?元って。)
でろ子:へえ~

もうこの頃になると、何処で仕入れたのか忘れたが、12月22日のNHKの特番とその後のMステが待ち遠しくなっていた。

でも12月22日は録画をセットして、リアルタイムでは見ていない。でろ宅のテレビは女房狐が独占しており、なかなか好みの番組を見る機会が無いのだ。

翌日、女房狐様の承諾を得てやっと観ることができた。
よかった。
思った以上に可愛いし、ネットの動画より少し大人っぽくも見えた。え?衣装のまま街を歩くの?、YUIMETALはこの先美人さんになるなー、アビーロードのMOAMETALの歩き方は天性の表現だなー、Su-METALは早口だなー、雑誌社でこちらが怖くなる程のフレンドリーさは怖いもの知らずなのかなあ、などと思いながら。

ん?見た目で好きになったってか?
否定はしないけど、やはりそれだけじゃない。
よく言われているように音楽とビジュアル、それぞれの個性とスタッフまで含めたグループとしての完成度、何処を切り取っても弱点が見つからないのだ。知れば知るほど増してくる魅力、もっともっとと欲しがらざるを得なかった。だから曲数が少ない事に腹が立った。

この時は曲数の少なさに対し、もっと2倍3倍の曲数があってもいいのにと思っていた。曲の聴き込みが今と比較すれば少ない事、メタルの知識も無かったこと、作り方までは知らなかったことが原因である。
今はというと?
年に2~3曲出ればいいと思っている。どうしても今までの曲の完成度とは異なるだろうし、一気に複数の曲が出てくればライブの雰囲気が変わる。他のアーティストはそれが当然で、新アルバムにちなんだコンサートタイトルが使用されるのが普通なのだけれど、BABYMETALにおいては変わって欲しくない。
既に現在の楽曲が何かスタンダード的な感じになっているからなのだろう。でもそれでいいのか?…正直、大幅な変化も見てみたいけれど、見てはいけない気がするというのが本音。

そしてMステ、これは録画もしていたが、リアルタイムで見ていた。楽園でも何の曲が演奏されるか話題になっていた。
IDZ、自分ではこれじゃないだろーって思っていた。期待していたギターソロも、最後の「フォーエバー♪」もカットされ、「6分以上ある曲なのに2分チョットまでカットしたんじゃ別の曲になってしまう」と女房狐にぼやいてた。で見終わった後、もう一度再生しただけで消去した。
IDZは今でこそ呼吸をするかのように毎日聴かないとだめな楽曲になっているが、聴き始めはそんなに良い印象でもなかった。しかし、聴くたびに増えてくる高揚感、ギターソロからの盛り上がり、最後にキーが下がるという珍しい転調で緊張感を出してからのエンディング、素晴らしい名曲である。

年末、オフィシャルサイトに、年内にファンクラブに申し込まないとナンチャラカンチャラと書いてあり(内容は覚えていない)、気になっているうちに年明けを迎えた。いつも大晦日に書いている年賀状に、BABYMETALにはまっていることを何人かにカミングアウトした。

正月にずっとネット漁りをしていて、メイトになる事をやっと決断。メイトになる決め手は楽園に飛び込でたことだろう(しばらくROMだったが、1月3日に初投稿)。

THE ONE Teeを頼もうとするも、販売サイズが少なくて自分に合うサイズがない。暫く様子を見ることにする。

1月10日SSA当日はパソコンの前にかじりつき、少しずつ上がってくる情報をひとつひとつ確認していた。中にはチケットが余っている情報もあり、とりあえず現地に行ってれば入れたなとか考えるようになっていた。
この時に初めて「行けばよかった」と後悔の念にとらわれる事になる。

なお、楽園のHNは初めから「でろMETAL」でコメしていたが、これは今まで他のネット上で「derodero…」というHNを使っていたからであり、デロリアンの事も既に知ってはいたので、軽い気持ちで付けてしまった。
しかしBABYMETALを知れば知るほど、ちょっと新参者が使っていいHNかどうか迷うことになる。まだファンクラブに入ってもいないし、メタルネームで使用しているファンが居るのではないか。でSSA後からメタルネームを取得するまで「名無しでスミマセン」の仮HNを使っていた。

1月13日しびれを切らしてアスマートにTHE ONE Teeを発注(渋々XLを購入)。何で揃ってないのだろうと疑問を持ちながらも、SSA物販のライブレポートでの物販情報を見ていたので納得していた。

1月25日DERO-METALのメタルネーム取得。
この時からはまた楽園のHNも「でろMETAL」に戻している。
ちなみについ最近まで名古屋板に「でらMETAL」さんが居る事を知らなかった。知った時はおもわず語りかけてしまい、それからはたまに名古屋板で書き込み、混乱させている。

それからというもの、楽園に入り浸り、真のメイトになるべく時間を費やすことになっていった。

このように2ヶ月かけてゆっくりとメイトになっていった。
真のメイトになるには更に時間がかかっていて、古参のメイト達から見ればお前なんか「まあだだよ」と言われても仕方ないかと思っている。

しかし、LINEのグループ(大学の時の音楽サークル仲間で交流校の女子大等も居る)でソニスのギミチョコ流してみたが、全て既読スルーには参った。
突っ込みでもいいから少しでも反応があればまだしも、誰も何も反応しない。
あまりの事に、「ひょっとして私って嫌われてる?」って聞いてみたら、「どう反応していいものかわからなかった」という複数の返答。つまり、いいオッサンになった仲間の一人が、突然ロリコンに目覚めたことをカミングアウトしたように見えたらしい。
やはり、全く知らない同年代の人がBABYMETALを見た時の反応はキビシイものがある。

うーん難しい。

この頃、まさかオズフェスを見に行くことになろうとはね。